toggle
2016-04-25

振り回されし私とスマホの徒然。

Pocket

IMG_20160425_134038
PC関連で一番好きなソフトは何ですか?と聞かれるとexcelと答えるコーチ大下千恵(@yawn_c)です。

周囲にIT関連に異常に詳しい友人が多いですが、私自身はまったく詳しくありません。
むしろITでできることの知識はかなりあるのに、それを実現できる知識がないことにもやもやします。


そう。
今、もやもやしております。

そのもやもやをFacebookに投稿しようとしていたのですが、長すぎてFacebookから嫌がられました。
(正確には「ノート機能使うといいよ」と勧められました。こんな表示初めて見た。)


まぁ、お茶でも飲みながらお付き合いください。

iPhone5と私

iPhone5を使っていました。
サイズがちょうど良かったのです。

カメラレンズに謎のゴミが入っていますが、サイズ感から手放せません。

すべての写真の真ん中に、謎の紫の物体が入りますが仕方ありません。


でもある日、気づきました。
画面が浮いているのです。

バッテリー膨張です。

膨張したリチウムイオンバッテリーが爆発する映像、見たことありますか?
結構な破壊力です

そもそも爆発しないように膨張するような設計がされているとのことですが、恐ろしいものは恐ろしいです。


スマホをいつも5つほど携帯している友人、奥野氏に相談し、iPhoneにこだわらずandroidへ、そして格安SIMを使用して携帯代もコストダウンさせることにしました。

このiPhone5はSBで契約していたものなので、格安SIM移行に伴い回線解除。
iPod touchとなります。

XperiaZ3 compact×格安SIM導入

私の日常にXperiaがやってきました。

支払っている回線料金が1/5近くになり、金額面では猛烈に満足。

しかしiPhoneアプリで構築された日常にちょっとだけ支障が出ました。

でもいいんです。
その使いたいアプリを使うときだけiPhone5をテザリングで使えばいいんです。
大丈夫です。

その後、Xperia昇天

悲しい事件でした。
Xperiaが昇天されたのです。


唐突な昇天だったため、私の手元から電話がなくなってしましました。
しかも数日後に出張だというのに!!!

オロオロしていたところに、神のような方が現れiPhone6を1ヶ月ほど貸していただけることに。

何故1ヶ月か。
それはApple、そしてSonyの新製品発表会が1ヶ月ごと噂されていたからです。

快適だった日常が戻ってきました。
iPhoneは小さな不便を消してくれる機械だったということを思い出しました。


更にはサイズの問題で避けていた6シリーズが使ってみると、女性にしては大きな私の手ならば、片手フリックが可能なことがわかってしまいます。


でも最近のiPhoneは高すぎる!
もうそんじょそこらのPCより高くなってますよね。


うーん、うーん。

そのままandroidでいくのか、iPhoneに戻るのか大揺れです。

新たなスマホとの出会い

さすがにiPhoneという高価なものを借り続けるのは申し訳なく、お返しし。
新製品発表会を待たずして、格安SIM会社freetelの新機種priori3s LTEを発売日に買ってみました。

画面がiPhone6と同サイズなんです。
カメラの性能、液晶の性能などちょっと気になるところがあれども、バッテリーは1日持つし、値段相応。
いい感じです。

カメラならiPhone5があるから大丈夫。

さらなる事件が・・・

ここで事件が起きます。

愛するiPhone5がソフトウェアアップデートの時に何か起こったらしく、カーネルパニックになってしまったのです。

私もパニック。
ジーニアスバーのお兄さんも一緒にパニック。


iPhoneの画面にコードが出ているのですが、強制終了しても再起動しちゃう。
appleのお店にある修理用のパソコンに繋ぐと動くのですが、お兄さんが私に見せた瞬間また出てくるコード!コード!コード!

昇天です。


そうなると私の手元にあるのはpriori3s LTEのみ。
カメラ・液晶の性能を求めず買ったので、この子は悪くありません。
大きな画面も相変わらず悪くないです。

でも日々を過ごすに連れ、ちょっとずつ耐えられなくなってきました。
ちょっとした違和感を覚えてきたのです。


知っています。
私はiPhone5でこだわっていたサイズ、それが同じであるiPhoneSEが現在出ていることを知ってしまっています。

ただし、短期間でXperiaZ3 compact、Priori3sLTEと手に入れているのでiPhoneSEを買っていい許可が自分に出ない。


しかしこの短期間に色々ありました。

そもそも最初、私に新しいiPhone買うよりも金額面、そして使用頻度からもandroidでいいんじゃないの。俺はandroidだ、と言っていた旦那が会社支給によりiPhone6になりました。
使ったところやはり便利だったらしく、iPhoneの便利さを説いてきます。

なんという伏兵!


悶々と1ヶ月考えました。


そんな時、先日Appleにて謎のiPhone一斉値下げが!


為替?シェア増強??


悩みました。
散々悩みました。

そして昨日決意したのです。

これまでのiPhoneを全て下取りに出して、iPhoneSEを買おう!
prioriは画面が大きいから、閲覧用として今後も使えるよ!と。


清々しい気分で眠りにつきました。

別れを告げるべく

そして今日です。

最後の別れを告げようと
カーネルパニック後、電源が切れなかったため放置、充電が切れていたiPhone5を充電器にさしました。


・・・おかしい。

起動するのです。


コードが出ない。


そんな馬鹿な。


一縷の望みをかけて、バックアップをとります。

・・・とれます。

想定していた、バックアップ中にパニックになることなどありません。


まさか、そんな。

同様のまま、iPhoneを出荷状態に戻します。


最後の頃は読み込まなかった、iPhoneをitunesが認識しています。


これは・・・。

さいごに

それから何が起こったかって?


今、私の横には問題なく動いているiPhone5があります。


PCの画面は買う寸前だったiPhoneSE 64GBの購入画面。


そっと閉じたよね。

IMG_20160425_162556
iPhone5、そっと握り締めたよね。

カメラのレンズ内の謎のゴミも、何故かなくなってるしね。


神様、ありがとうございます。


でもちょっと、もやもやします・・・。



お知らせ

【ワークショップのお知らせ】

6/26(月)写真家 三井公一さんと行く!ブラブラ写真教室@横浜

野望の会その他ワークショップの開催を希望される方は、コンタクトよりご連絡ください。

野望の会などワークショップ・セミナーについては Facebookページ、及びメルマガにて先行メールを差し上げています。 メルマガにてご案内を希望される方は、こちらにご登録ください。

________________________

【継続コーチング新規受付について】

セッションメニューについての詳細はこちら→コーチングの流れ

________________________

【ブログ更新情報をご希望される方は、こちらをご利用ください】
follow us in feedly

なにかお役に立てたり、思うことがあればシェアいただけると嬉しいです!

Pocket

関連記事