なんということでしょう。
夏は何処に行ったのでしょう。
前の記事が第1回くりえいてぃ部の告知。
その前の記事が第2回つなかん(つながるカンファレンス)の直後。
そして今日。
あやうく4日坊主になるところでした。
その間、考えている事がありました。
第2回つなかんに参加した際に
『英語の文章とかがタイトルのブログは覚えられない』という話が出て
とっても納得した自分を発見。
たしかに覚えられないから検索しないな。
愛するSPIRAL LIFEというバンドの曲である『I saw the light』を
前ブログ(アメブロ)では使っていたけど、
これを機会に変えちゃおうかしら。
そんなときに、このもにゃもにゃした気持ちを吹っ切る機会に出会いました。
現在私はコーチングを学んでいます。
ビジネスよりではありません。
どちらかというと、このコーチングをビジネスマンに行なうと、
おつとめの方はすぐに会社を辞めてしまいそう・・・。
私の学んでいるコーチングは
クライアントの人生の目的や、価値観を重視した上で
なにかしらの問題解決へ、一緒にまるで手をつないでいるように
そのクライアントの大切な考え方・価値観をを探す旅に出るイメージです。
私はコーチをクライアントの『鏡』だな、と思いました。
(ちなみに、何故コーチングをはじめたのかは別の機会で。)
最初のころは
『まったくわからない!』『人の壁って大きい!』と思っていたのですが、
少しずつ学びが深まって、やっと少しずつ手応えが出てきました。
そんな時、授業で与えられたコーチングテーマ。
『あなたはなにですか?』
『あなたの人生の目的はなんですか?』
まだうまく言葉にできないのですが、
私はやっぱり万華鏡が好きです。
同じ物を見ているはずなのに、あの筒を通すだけでまったく違う景色。
オブジェクトと呼ばれる具の部分だけではなく、
いろんな鏡の組み合わせで様々な世界が見えます。
ちなみにこの『具』を覗く万華鏡は、英語ではカレードスコープと言います。
【参考】
万華鏡の種類について 【万華鏡専門店カレイドスコープ昔館】~アクセサリー万華鏡から本格万華鏡まで~
万華鏡の種類について
そんな中、私が大好きなのはテレイドスコープ。
筒にガラスがついただけの簡単な構造ですが、
それを覗くだけでいつも見ている景色が変わってしまう。
ワークをすすめていくうちに、ふと思いました。
そうだ。
私はもしかすると、テレイドスコープを
どんどん『人に覗かせて』視点を変えるお手伝いをする人になりたいのかもしれない!
唐突にそう思ったのです。
なんだかまだ言葉の作り方に若干違和感があるのですが、
自分のやりたいかも(なりたいかも)しれない物。
それをブログ名にして行きたいと思います。
なんとうっかりアドレスもテレイドスコープだしね。
今後ともよーん(@yawn_c)と、テレイドスコープを
よろしくお願いします。
よーん
コメントを投稿するにはログインしてください。